« 秋の味覚 | トップページ | ニューフェイスです。 »

かなかなフリーマーケットに出店。

千駄木に引っ越して以来、通いつめている「かなかな」。

私好みの物が次々と現れるので一週間に一度は顔を出しています。

そして日曜日、二年ぶりのフリーマーケットが、かなかなの路地で開催されました。

101024 いつも静かな路地が11時の開店とともに

お客さんでごった返しておりました。

なんと今回は私も出店しました。

101024_2 芸工展の始まった二週間前に

出店を決めたもので、

まずは何の店にするかを考え、

その後は仕事がすごく忙しかったので、コツコツ夜なべの内職を。

テーマーは“食まわり”のお店です。料理大好き、美味しいもの大好きなので

そのまんまですみません。食べ物を扱うので家からテーブルとベンチ、

101024_3 ワイン箱、籠などを運んでお店のようにしてみました。

一番上の籠に入っているのがバナナケーキ。

1ピース150円。小腹がすく町歩きにぴったり。

ワイン箱の中には自家製ピクルス500円。その横にあるランチボックスには

お弁当が入っています。メニューはこんな感じです。右から小松菜の胡麻和え、

101024_4 シュウマイ、蓮根と人参のキンピラ、卵焼き。

黒米ごはんに、ベトナム風なますをつけました。

今回こだわったのは、栄養バランスと野菜たっぷりなこと。

後は食感でしょうか。蓮根のシャキシャキ、なますのカリカリ、シュウマイの

じゅわーなど、口に入れたときに楽しくなるように、いろんな食感を。

色んな人に「お弁当のおかずといえば?」とアンケートを取ったり、

色々と考えてこのメニューに。のり弁バージョンもあり。600円。

ワイン箱の上には鍋つかみ。これが鉄瓶、ホーロー、鉄のフライパン、

ルクルーゼや土鍋なんかを使うときには重宝するんです。700円。

そして中央にぶら下がっていたのが、いつものあぶちゃん900円。

フリーマーケットなので安くしました。新バージョンの横スナップタイプも登場。

101024_5横のワイン箱には不要になった器をつめました。

ここ数年は器にこっていまして徐々に好きなものを

集めているので、ずっと使ってきたものたちを激安価格で。

ずっと使ってきたものなので、誰かの家で大切にしてもらえたら

幸せですからね。ずいぶん売れました。

101024_6 出店記念に店番を姿を撮ってもらいました。

カメラマンの指定で、二人で演技をしています(笑)

今回は友人二人に手伝いを頼みましたが、

見事なチームワークをうみました。ちょっと熱っぽい友人がベンチで

けだるいが笑顔で接客。チャキチャキの友人が籠バックを片手に

私の家とお店をお弁当を持って走り回ってくれました。

ピクルスは売り切れ、お弁当は15個売れました。余分に作った1つは

友人夫妻の夜食になりました。バナナケーキが二つ残ったので、

101024_8 最後まで手伝ってくれた友人と

珈琲を入れて味わいました。

充実した労働の後のおやつだなんて贅沢な時間でした。

あまりにも仕事が忙しかったので、出店しない方向だった私に

ハッパをかけて下さったかなかなの店主さんに感謝でいっぱいです。

あー、楽しかった。

« 秋の味覚 | トップページ | ニューフェイスです。 »

家作り・暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かなかなフリーマーケットに出店。:

« 秋の味覚 | トップページ | ニューフェイスです。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ